Active Directory入門 – まず把握すべき概念

もう2022年ですが、Windows 2000 Serverから登場したActive Directoryの入門動画をYoutubeにアップロードしました。

Windows 2000 Serverって2000年に出たわけですからもう20年以上前の技術ですね。それでも、今でも現役で非常に多くの企業で使われているわけですごいですよね。

もうActive Directoryに依存しない形態でクラウドオンリーで企業ユースでもバリバリに使えるサービス群がAzure Active Directoryを筆頭に多数出ているわけですが、まだまだ現役で使われ続けており、それを管理する人もこれから管理しなくてはいけない人も多くいますね。

そんなわけで、このタイミングでもまだ需要あるかなとおもって動画をサクッと撮ってみました。今回はキーワードを並べておいただけであとは全部その場のアドリブなので、話があまりまとまってなくてごめんなさいですが。

私が「Active Directoryに関して理解しておくべき項目」としてピックアップしたのは下記です。

  • 構造
    • フォレスト
    • ドメイン
    • コンテナ
    • OU
    • サイト
      • サブネット
      • サイトリンク
  • DNSを利用
    • ドメインツリー
    • Active Directory統合モード
    • SRVレコード
  • ディレクトリサービス
    • ユーザー, グループ, コンピューター等
    • LDAP
    • NTML認証 / Kerberos認証 / Cred SSP認証
    • グループポリシー
  • ドメイン参加
    • ユーザープロファイル
  • ADのデータベース
    • ドメインコントローラー
    • パーティション
      • 構成パーティション
      • スキーマパーティション
      • ドメインパーティション
      • グローバルカタログ
    • 複製ロジック
      • マルチマスタ
      • ディレクトリ複製
      • Tombstone(破棄の有効期間属性)
        • 60日(2003)
        • 180日(2003 SP1以降)
    • スキーマ
  • FSMO(操作マスタ)
    • スキーママスタ
    • ドメイン名前付けマスタ
    • RIDマスタ
    • PDCエミュレータ
    • インフラストラクチャマスタ
  • SYSVOL / FRS / D-FRS
  • 信頼関係
  • 災害対策
    • ディレクトリサービス復元モード
  • 診断コマンド

このくらいの項目に関してきちんと概念を把握できているときちんと全体像を把握して管理できるんじゃないかなと思います。ざっとでもいいのでわからない項目ありましたら、動画を覗いてみてやってください。(文章で書くのではなく動画に誘導するスタイル)


Posted

in

,

by

Comments

Leave a Reply